今年の漢字はこんなかんじ?

2015.12.12

 
 今日は漢字の日です。
 
毎年、話題になるのが流行語大賞と今年の漢字(一字)。
 
今年の流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」でした。
 
トリプルスリー。使いましたかね~?
 
さあ、2015年を表すにふさわしい漢字は一体何になるでしょうか?
 
 私の予想は、雨、安、不。あたりとみてますが。
 
ネット上では、五郎丸歩選手の「丸」で決まりだろ!という人もいます。
 
 まあ、今年も次から次へと問題が発生した一年でした。
 
サノケンのパクリ疑惑とか、杭のデータねつ造・欠陥、手抜き工事。
 
20151212 sanoken rogo
(私はこれで、と思いますが。でも、これを超えるデザインでてくれば更に良いですね)
  
 マイナンバーができた。でも、通知が届かないだとか。
 
通知なんか届かなくていい、要らない拒否するとか。
 
TPPがどうした、こうしたとか。(おっぱっぴーでは、ございません)
 
沖縄の基地移設問題とか。
 
福島原発での放射能汚染水は、今も増え続けているとか。。。。。
 
原発再稼働するとか、しないとか。しちゃったけど。
 
(どーしてそんなことするのかな!)
 
 世界に目を移せば、ヨーロッパへの移民・難民者の急増、大移動。
 
テロ事件、ISに触発されたそれまがいの無差別殺人事件とか。
 
 そうした騒ぎに紛れての、ロシアの空爆激増とか、
 
中国の南沙諸島での横暴行為とか。VWの排ガス不正とか。
 
そうした様々な動きはあるけれど。いや~、今年一年も終わるね~。
 
 日本の、そして世界でのこうした様々な問題が丸く収まりますように!
 
という願いも込めて「丸」ってしたい。そういうことでしょうか。
 
 でも、やっぱり私は様々な問題を見て見ぬふり、なかったことにはしたくない!
 
よって、私の中の2015年、今年の漢字は。
 
「怒」
 
そう。いかり、ど、あんがー。です。
 
モチベーションは怒り、アンガー。
 
「アンガー・怒りが原動力です」(by 中村修二:ノーベル物理学賞受賞)
 
 来る年も、エネルギー充填120パーセント!で参ります。
 
 
 

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。