小木曽のバネブログ

進化はしないが、変化はできる。できる男になってやる。

2017年 12月

アーカイブ: 2017年 12月 の一覧ページです。

アナログでもないデジタルでもない

2017.12.29

カテゴリ : TV/ラジオ/タレント/音楽

 
今年の○○と言えば
 
レコード大賞!
 
今回で『輝く!日本レコード大賞』59回だそうな。
 
輝いてるかっ? 大いに疑問。
 
ノミネート曲に、喝だッ!(かつ!)
 
歌は世につれ世は歌につれってね。そうゆうのがないじゃん。
 
自分の中では
 
竹原ピストル「よー、そこの若いの」
 
これでしょ!大賞!
 
♪ よー そこのわけーの おれのゆうことをきーいてくれー・・・・・ ♪
 

 
今はもう
 
これしか頭に流れてこないです。モヒート。
 
果たして、自分、日々1UP(ワンアップ)できてるだろうか?
 
たかが歌、されど歌。
 
でも、必要なのはこういうことさ。いつもの。
 
 

嘘をつくのは誰だ

2017.12.23

カテゴリ : コラム

  
 さて、2017年。残すところ僅かとなりました。
 
振り返ると色々気になることがありました。色々ね。
 
胸に手を当てて考えてみる。
 
 まず、今年の漢字。『北』って……。それはないわ!
 
つくづく現代人は漢字を知らないなってかんじ!……それもないか。
 
今年を表す漢字ですよ、皆さん。北じゃあ日本のAさんの思う壺。
 
国難とか、一億総何々とか、何とか革命とか。いつの時代よ。
 
 ありましたよね。モリとかカケとか、いやいや。そばじゃない方。
 
森友・加計学園問題!
 
 お友達とか、あんなの友達じゃないとか。
 
真の友達は守って、悪い友達とは縁を切る。(根は悪い人ではないと思うけれど)
 
 〝40年来の親友″は大事ですものね。
 
どうでもいい話ですが、加計=かけと読むのですね。勉強になりました。
 
 さて、経済に目を移すと、
 
てるみくらぶ、タカタの破産。T芝の不正会計処理の迷走に始まり、
 
T洋ゴム、K戸製鋼、Tレ、3菱Mテリアルの品質・性能データの改ざん。
 
N産、Sバルの無資格による検査不備…。出るわ出るわ…。
 
 ウチのような小さい工場でも、その一端を担っていると誇ってきた
 
MADE IN JAPAN「メイド・イン・ジャパン」
 
その信頼、信用、ブランドが大きく疑われている。悲しい。
 
 ヘリの窓が落ちた!しかも、小学校の庭に!
 
ありえないでしょ!
 
〝操縦士が操作手順を間違えていた″って…。嘘でしょ?
 
出た!
 
 今年の漢字は『嘘』うそです。