夏休みの宿題

2015.8.15

昨日、

 

安倍首相が、戦後70年談話を発表した。

 

その内容は、

 

まるで、子供が書かされた夏休みの宿題のようだった。

 

夏休み最後の日になって、課題の作文が書けていない子供のために

 

その親が口頭で言ったままを、書き写したような。

 

おおよそ、その本人の意思は反映されていない。駄作。

 

本人が思っていないことを書いてあるのだから、

 

談話の読み上げすら、

 

それは、夏休み明けに教室で、順番が来た子供のよう。

 

イヤイヤながらも読み上げる。

 

はい、書きました。はい、読みました。

 

大丈夫?

 

あなたは日本の代表です。しっかりして下さい。

 

私たちは、

 

まだ、あの夏休みの宿題を終えていない。

 

提出できていない。

 

そんな気がする。

 

 

コメントを書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。