小木曽のバネブログ

進化はしないが、変化はできる。できる男になってやる。

2024年 3月 19日

アーカイブ: 2024年 3月 19日 の一覧ページです。

高齢者や弱者、免許を持たない人達への交通サポートを探る

2024.03.19

カテゴリ : ローカル/占い/天気/現象

高齢者や弱者、免許を持たない人達への交通サポートを探ることは宮田村にも必要です。

 

高齢者の関係する交通事故は連日報道されており、村でも他人ごとではありません。

 

現在、タクシー券などの制度はありますが、直ぐに使い切ってしまうなど、

 

使用をためらい、加減しながらと、皆さん苦慮されています。

 

電車の運行が1時間に一本でも、田舎の駅はやっぱり便利で安心です。

 

料金もまだまだ安いです。

 

せめて、この宮田駅を基点に巡回バスや、

 

各地で試験導入が進むライドシェアなどの活用を探りたいです!

 

私も含め、誰でも等しく歳は取ります!

 

高齢化が進む中、宮田村も田舎の絶対条件「クルマがなければ生きていけない」に当たりますが、

 

全ての人が車を運転できるわけではありません!

 

また、自分の運転に不安を抱えながら、やむを得ず乗っている人もおられます!

 

高齢者だけでなく、障害を持つ方や小さなお子さんのおられる人もそうです!

 

こうした方々の要望の全てに答える事は出来なくても、

 

必要最低限な条件を満たせるような交通サポート、その手段を用意できるに越したことはありません!

 

施策として実行できるよう、早めに議論、準備する事が肝心です!

 

でも、私一人では、力が足りません!

 

皆さんの知恵と力を貸して下さい!

 

私、おぎそあきのりを応援して下さい!