2025年 6月議会の一般質問通告

2025.5.22

 

1. ごみ出しのルールについて

 

1) 資源物・ごみの分別ガイドブックには、

 

ごみ出しのルールの基本3原則が記載されている。その一つに関し、

 

「当日の朝7時までとあるが、守っていない人がいる。どうしたらよいか」の声がある。

 

これに村はどう考え対応するのか。

 

2) 「指定ごみ袋に記名するのはプライバシーの配慮に欠ける」との声もある。

 

村の見解はいかがか。

 

 

2. 教育施設、及び学校周辺の環境整備について

 

1)   中学校のプールが破損し使用不可になってから3年余りが経過している。

 

今年度もプール授業は外部委託するようだが、

 

今後の対応について村の方針は定まっているのか。

 

また、年間の外部委託費用と改修する場合の費用についても、あらためて伺う。

 

2) 「自前のプールがあるのに、なぜプールを修理しないのか」

 

「駒ケ根の民間業者に委託費用をいつまでも払い続けるなら、

 

いっそ修理ではなく思い切って新規にプールを建設したらどうか」

 

「子どもにかけるお金、教育費用を惜しむのはおかしい」

 

「今のやり方では水泳部で活動する子どもと、その保護者へ負担が大きく偏っている」

 

「プール施設内はもちろん、移動中の事故や責任はどうするのか。

 

学校、保護者に送迎に伴うこうした不安要素があるのは困る」

 

等の声がある。これらに村はどう考え対応するのか。

 

3) 斉藤診療所の閉鎖に伴い、

 

建物・施設を取り壊し撤去などが今後進められると聞いた。

 

これまで診療所は「こどもを守る安心の家」としても

 

登下校する子どもたちがトイレを借りるなどあてにしてきた存在だった。

 

新田や大田切などの地区への往復の道すがら、

 

「村には公衆トイレの設置を望む」という声がある。

 

同じ場所で実現するかはともかく、

 

こうした子どもの要望に、村は応じる考えはないか。

 

 

3. ハラスメント問題に対する村の対応について

 

1) 村長は5月2日、「公民学政策連携会議」にハラスメントの防止策を諮問した。

 

「12月をめどに答申する」とのことだが、

 

「村長に立候補した際、

 

条例を制定し、複数の窓口に相談できる体制を整える、と言ったが、

 

そんなに日数をかけないとできないのか」

 

「先に外部や第三者からなる相談窓口だけでも設置すればいいのに」

 

との声がある。

 

私も同じ考えだ。

 

今の暫定対策を年内いっぱい、それ以上続けることは無理がある。

 

なぜなら、その相談フローは以前から機能していない。

 

その証拠に、前村長の問題がマスコミへのリークという形になって表れているからだ。

 

すでに会議の委員も、外部の相談窓口設置の必要性を指摘している。

 

答申を待つということであれば、相談フローとは別の暫定対策として

 

「外部、第三者からなる相談窓口の設置」が急務と考えるがいかがか。

 

 

4. 村の窓口業務について

 

1) 窓口での業務対応の改善と向上について、取り組み状況と、

 

過去と比較してなどの自己評価と今後の取り組みについて伺う。

 

2) 総合窓口の職員について、

 

「その役割は終えた」

 

「手持ち無沙汰にしか見えない」

 

「立っているくらいなら窓口対応に回せばいい」などの声がある。

 

村長の考えはいかがか。

 

 

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